今やスイッチで家庭用ゲーム業界の覇権を取っている任天堂ですが、その一つ前のハードであるWii Uは成功か失敗かで言えば、動画にある通り失敗、しかも大失敗と言って良いレベルでした。(赤字決算を過去、家庭用ゲーム業界を生み出してから出さなかった任天堂が一時赤字に)
原因は様々ありますが、やはり名称からWiiの少し性能が上がったぐらいと捉えられてしまったのと、魅力あるサードパーティ(任天堂以外のメーカー)タイトルがあまりでなかったのが大きいかと思います。
無線コントローラー兼タブレットのように使えるゲームパッドも、実はかなりの性能があるのですが、ライトユーザーには重いと感じられたというのもあったでしょう。
ただ、このハードがあったからこそ今のスイッチが誕生したと言っても恐らく過言ではなく、ゲームパッドとテレビにほぼ同時期にラグ無く無線で画面とコントローラーを同期させる、何気に高度な技術がしれっと再現されていたり、やはり現在日本国内でTPSというジャンルで凄まじい大ヒットを記録しているスプラトゥーンを生み出した功績はとても大きいでしょう。
このタブレットコントローラー側にマップを表示し、ジャイロでコントローラーを動かすことで敵に照準を合わせる(エイムする)という操作性が生み出されたということになります。
また、Wii Uで任天堂最後のソフトとなり、スイッチと縦マルチで発売したブレスオブザワイルドが生み出されたタイトルということになります。
任天堂は、成功と失敗を繰り返している会社ですが、据え置き機と携帯機の特性を兼ね備えたスイッチがその集大成となり、その大成功の要因となっているのです。したたかな会社です。
全般ランキング
コメント