ファミコンの末期、1993年に任天堂から発売された格闘ゲームである『ジョイメカファイト』の音楽集です。
このゲームの作曲は清水英明さんという方がやっているのですが、どちらかというとサウンドエンジニア的な立ち位置の方のようで、このゲーム以外にほとんど担当しているゲームが無いというなかなかレアな作曲者です。
ただ、音楽としては非常に名曲が揃っており、格ゲーらしい熱い曲から、ちょっとした泣きメロな曲まで非常に個性的かつ印象的な音楽が揃った、まさにファミコン末期の名作と言うに相応しいタイトルとなっています。
ゲームとしてもすごいところがあり、まず恐らく国内の格闘ゲームというジャンルでは、初めてとなる『トレーニングモード』を搭載しているところ。
また、登場メカも多く総勢36体ものメカが使えます。
主役メカの上位互換的なものもあるので、単純に個性的な36体とまでは行きませんが、それでもファミコン時代にこの数のキャラクターを実装したのはすごいと言えます。
当時はすでにSFCでスト2などの格ゲーが発売されていた中、ファミコンの限られた容量と表現力の中で開発者が取ったのは、コミカルなメカという設定にすることにより、キャラクターの関節部分を取っ払てファミコンの限られた容量の中でもこれだけの動きとキャラを実装したというゲームの内容的にも特筆すべきところがあるゲームかと思います。
今ならニンテンドースイッチのオンラインサービスに加入していれば、そのサービス内で無料でできるのでぜひやってみてほしいタイトルの一つです。
にほんブログ村
コメント