要は、敵の配置がマップの座標ごとに設定されていて、ちょっと端のほうだとストーリーの先の方の敵がでてくるマスが少しだけあるというような話。
ただ、これを逆手に取って、先の敵というのは経験値や獲得ゴールドが総じて多いので、総力戦をしかけるつもりで強敵を倒すという攻略法もあります。
今のゲームだと、このような判定になっているのはほぼないですが、昔のゲームはこういうことが他のゲームでもあったので、結構個人的には楽しんでやってましたね。
特に印象深いのが真・女神転生Iでしょうか。
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要は、敵の配置がマップの座標ごとに設定されていて、ちょっと端のほうだとストーリーの先の方の敵がでてくるマスが少しだけあるというような話。
ただ、これを逆手に取って、先の敵というのは経験値や獲得ゴールドが総じて多いので、総力戦をしかけるつもりで強敵を倒すという攻略法もあります。
今のゲームだと、このような判定になっているのはほぼないですが、昔のゲームはこういうことが他のゲームでもあったので、結構個人的には楽しんでやってましたね。
特に印象深いのが真・女神転生Iでしょうか。
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